今日からできる!自分の価値を上げる”当たり前”力をつけるための3つの行動

こんにちは!ベーシックの新卒採用担当をしている浅野麻妃(29歳、エジプト好き)です。

自分の価値を上げるには?

”自分の価値を上げる”と聞くと、何やらすごいヒミツがありそうですよね。

成果を残す人や成功する人には凡人にはわからないような隠された秘技(!?)がありそう、というかむしろあってほしい、みたいな願望に近い気持ちがある人もいるんじゃないでしょうか。

でもその実態は極めて地味な行動や「当たり前」の積み重ねだったりします。

 

有名な話だと、イチロー選手がよくとり上げられますね。

つい最近もメジャーで3000安打という偉業を成し遂げましたが、彼はこんな言葉を言っています。

「小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道」

 

小さいことの一つ一つは当たり前と捉えられるかもしれませんが、それらを継続的に行うことは、実はみんなができていることではないんですね。

 

では「当たり前」とは何でしょうか?

辞書を引くと「当然なこと」とか出てきますがちょっとわかりづらいですね。

私は、「自分のベースを作ること」かなと思っています。

自分の核となる真ん中の周り、つまり基盤を構成するようなイメージです。

f:id:fortissimoheart:20160831213103p:plain

スキルや知識やテクニックなどは、その核となる自分の上に付随していくものじゃないかなと。

こんなイメージ↓

f:id:fortissimoheart:20160831213212p:plain

だから、地盤がしっかりしていないとせっかくそれらを磨いても脆弱なものにしかなりません。

逆に言えば、当たり前にできるレベルが高い(=”当たり前”力が高い)人は、盤石なベースがあるので、その上に根付くスキルは育ちやすいのではと思うのです。

 

ではその、”当たり前”力を上げる行動とは?

それこそ”当たり前”のことばかりですが、3つ紹介したいと思います。

 

1.約束を守る

小さなことから大きなことまで約束の種類はあると思いますが、基本的なことでいうと、まず時間や期日を守ることです。

遅刻をしないことや提出物の期限を守ることなどはよく言われることだと思いますが、これも積み重ねが大事です。

それに関わる人に迷惑をかけないということもありますが、「いつも安定的に守れる人」という実績ができてくると、何かのチャンスが自分に巡ってくる確率も上がります。

どうしても守れない時もあるかもしれませんが、その時は真摯な対応をしましょう。

 

2.挨拶をする

これもおそらく幼稚園くらいの時から耳にタコができるくらい言われ続けてることですよね^^;

でも昔から、繰り返し同じことを言われるからには、それなりの理由があるはずです。

 

コミュニケーション力の重要性はよく話されますが、そのコミュニケーションの一番最初の一歩が挨拶だと思います。

毎日のことなのでついついおざなりになってしまいがちですが、毎日顔を合わす家族や学校の友達、会社の同僚など、身近なところから気をつけてみましょう。

目を見て(できれば笑顔で)挨拶するだけで、嬉しい気持ちになります。

本当に小さいことですが、それがその他のことをうまく運んでくれる要因であることが、これだけ繰り返し言われ続ける所以ではないでしょうか。

 

3.感謝する

自分が今当然のように享受している全ては当然のものではない、という気持ちを忘れないようにしたいですね。

でもこれも当たり前すぎて忘れてしまいがちなので、「ありがとう」を口に出して伝えるという行動を習慣化することがオススメです。

「ありがとう」を伝えることは、挨拶することと同じで、コミュニケーションの潤滑油の役割を担ってくれます。

 

このあたりの精神性については、前の新田のエントリでも取り上げられています。

 

hrblog.basicinc.jp

 

素直である

謙虚である

敬意を払える

この3つができる人は総じて優秀です。

 

この三拍子が揃っていれば、吸収するもののスピードとそれに伴う成長も格段にはやくなります。

 

さいごに

これら当たり前の行動は、相手と自分の間の信頼感を育てることに繋がります。

信頼できる人と、より一緒にいたいですし、仕事をしたいと思うものですよね。

だから結果的に、当たり前力を上げることが自分の価値を上げることになると言えるのではないでしょうか。

 

ちなみに最近私の後輩くんも「当たり前のこと」の重要さに気づいて一皮剥けたようです。

recruit.basicinc.jp

 

千里の道も一歩から、ですね。

毎日の「当たり前」の積み重ねで「自分のベース」を育て、イチローのいうところの”とんでもないところ”を目指しましょう^^